美ヶ原周辺(長野) 三峰山(1887.8m) 2017年5月20日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 16:18 三峰展望台−−16:36 三峰山 16:40−−16:50 三峰展望台

場所長野県松本市/小県郡和田村/諏訪郡下諏訪町
年月日2017年5月20日 日帰り
天候
駐車場峰展望台に駐車場あり。ただし午後3時で施錠の看板あり
籔の有無あり
山頂の展望360度の大展望
コメントビーナスライン沿いの三峰展望台に登山口あり。山頂までしっかり刈り払われた登山道あり

三峰展望台 展望台の駐車場は午後3時で閉鎖とのことだがまだ開いてる
登山口標識は無いがここが登山口 踏跡を登る
立木皆無で一面の笹原。夏は暑くて登れないだろう。今日も暑い! 夕方近くに登って正解だった
刈り払われた登山道 ここは中央分水嶺だった
これを登れば山頂 三峰山山頂
立派な山頂標識 古びた案内図
三峰山山頂からの360度展望写真(クリックで拡大)
三峰山山頂から見た八ヶ岳
展望台に戻る まだ駐車場は開いていた

・ビーナスラインの三峰展望台が登山口。展望台に駐車場があるが入口には駐車場を施錠するので登山者は午後3時までに下山する旨の注意書きあり。ただ、実際には午後5時近くでも駐車場は開いていた。念のために駐車場を避けて駐車場入口路側に駐車した。

・駐車場とは道を挟んで反対側の尾根末端のやや北側、コンクリートの法面から地面に切り替わる付近に踏跡入口あり。案内標識は無いので注意。

・最初は細い道だが尾根直上に出ると広い刈り払いの登山道に変わる。

・和田峠からも立派な刈り払いの道あり。ここから山頂までは中央分水嶺。

・山頂は細長く手前側の肩が三角点がある山頂だが、山頂標識は西側肩にある。ここで登山道は鉢伏山方面(中央分水嶺)と美ヶ原方面に分かれる。

・登山口から山頂まで立木皆無で一面の笹原で大展望を楽しみながら歩けるが、日陰も皆無なので暑い時期に登るのはきついかも。